独学公務員)Takatora 電車運転士や古民家などなど

高卒で電車運転士しながら独学で県庁のキャリアへ転職。築100年の古民家に住む。現在無職…どうするTakatora

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強の生産性を向上させる方法

おはようございます。 Takatoraです。 今回の、「Takatoraの戦術書を読む」は、『「3か月」の使い方で人生は変わる』です。 「3か月」の使い方で人生は変わる Googleで学び、シェア№1クラウド会計ソフトfreeeを生み出した「3か月ルール」 作者: 佐々木大輔 …

【教養試験対策】どんな政策を打ち出す?

おはようございます。 Takatoraです。 今回は趣向を少し変えます。 その名も「あなたならどんな政策を打ち出すか」です。 今回の記事は、テレビでニュースの特集コーナー観た内容です。 その内容とは題して、「クマと共存する」です。 そうです、あのジビエ…

公務員試験に集中したいから恋愛は諦めるだと?

おはようございます! Takatoraです。 今回は初の恋愛ものです。 私も生まれて30年あまり、人並みには恋愛をしていました。 人並みに恋愛していたからまあ恋愛関連の話をする資格はあるでしょう。 たぶん そんな私、公務員試験中であっても恋愛は今までと同…

公務員の髪型や服装について

おはようございます! Takatoraです。 今回は公務員の普段の身なりや服装なんていう話をしようかと思います。 公務員はどんなオシャレをしているのか、髪型とか服装で決まりとかあるの? というところは他の公務員試験ブログではあんまり見られなかったので…

Fランから国家一般・地方上級公務員の合格は可能か?

おはようございます。 Takatoraです。 今回のテーマはみなさんが敏感なテーマです。 Fランから国家一般・地方上級公務員の合格は可能か?です。 これも低学歴関連の記事↓ www.dokugaku-komuin.com はじめに Fランレベルでは太刀打ちできない筆記試験!? 面…

今さらながらハンドルネームについて記述する

おはようございます。 Takatoraです。 独学公務員試験ブログを立ち上げてから早2ヶ月。 まだまだ記事をガンガン書いていきますが。 今回、すんごい今さらなんですけどTakatoraというブログネームのルーツである 藤堂高虎について書いていこうと思います。 み…

朝勉強のススメ

おはようございます。 Takatoraです。 今回のテーマは朝勉強のススメです。 朝勉強はオススメですよ、私も毎朝4時代には起床して仕事を始めてます。 はじめに 朝活という言葉が浸透して久しいですが、みなさんの勉強時間はいつでしょうか? 「仕事で忙しいか…

勉強は楽しいか!?

おはようございます。 Takatoraです。 今回はモチベーションの話です。 モチベーションがないと、まず机で勉強出来ません。 そして嫌々やっても頭に残りづらく非効率です。 なので、今日は「勉強は楽しいんだよ」って事を書いていきます。 そして、少しでも…

公務員試験と夜勤の両立

おはようございます。 Takatoraです。 今回の話題は仕事は仕事でも夜勤との両立について書いていきます。 はじめに そもそも夜勤ってどんな勤務体系なの? 夜勤独特のメリットがある 私の仕事内容は伝えませんが、営業もやれば夜勤もやるちょっと特殊な仕事…

くまモンだって最高の段取りがあったから生み出せた

おはようございます。 Takatoraです。 今回の「Takatoraの戦術書を読む」では 「いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書」です。 いちばん大切なのに誰も教えてくれない段取りの教科書 作者: 水野学 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2…

独学にかかった費用

おはようございます。 Takatoraです。 今回はみんな大好き「お金」の話をします。 題して、「どんだけ公務員試験に投資したの!?」 他人のお金の話ってすごい気になりますよね。 私?私は人のお財布事情はメチャクチャ興味あります。 (外見上は「お金?」…

問題集の回し方

おはようございます。 Takatoraです。 今回は問題集の回し方についてです。 みなさん、問題集はガンガン回していますか? 「え?問題集って何回も解きなおさなければいけないの?」 いまどきそんなことを言う人はもういないと思いますが、問題集をどのくらい…

インプットばかりでアウトプットのない勉強はただの便秘ちゃん

おはようございます。 Takatoraです。 今回の「Takatoraの戦術書を読む」は、今年話題の本、「学びを結果に変える アウトプット大全」です。 学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books) 作者: 樺沢紫苑 出版社/メーカー: サンクチュアリ出版 発…

30歳を越えて思うこと

おはようございます。 Takatoraです。 今回は勉強の話題ではありません。 「じゃあ読むのやめ、、、」ちょっと待ってください! 勉強の話題ではないけれど、公務員試験、特に既卒高齢の人は読んでおいて損はないような話をしたいんです。 それは「30歳をこえ…

新聞を読むことの重要さ

おはようございます。 Takatoraです。 今回は時事対策とからめた話題です。 そのテーマは新聞! 「新聞なんて、今はネットニュース見れるし新聞なんていらないっしょ」 確かに今の時代はネットでなんでも調べられるし、そのうち新聞からネットニュースへ完全…

12月の勉強〜冬はつとめて、努めてね勉強に〜

こんにちは! Takatoraです。 寒くなってきましたが、体調はいかがですか? 身体が弱ってる時こそ筋トレしましょう! 今回は一部の人間に大好評のニッチ企画、月別勉強内容12月編です。 ホラ また ぼくの側ですごくうれしそうにビールを飲む横顔がいいね。 …

忙しくても受かる勉強法を習得せよ

こんにちは! Takatoraです。 勉強はかどってますか? 今回の「Takatoraの戦術書を読む」は、「資格試験に忙しくても受かる人といつも落ちる人の勉強法」です。 資格試験に「忙しくても受かる人」と「いつも落ちる人」の勉強法 作者: 鬼頭政人 出版社/メーカ…

【意外な組合せ】教養論文にコトラーのマーケティングを導入せよ!

こんにちは! Takatoraです。 今回の「 Takatoraの戦術書を読む 」は、コトラーのマーケティング4.0です。 コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則 作者: フィリップ・コトラー,ヘルマワン・カルタジャヤ,イワン・セティアワン,恩藏直人,…

人生を設計する手帳のすすめ

おはようございます。 毎朝4〜5時に記事をアップしてるため、これから冒頭は「おはようございます」にしようかなと思ってるTakatoraです。 今回は新企画「Takatoraの武具を整える」です。 あらゆる勉強にはノートやペン、うってつけの場所など資格試験という…

【映画と実際の違い】県庁おもてなし課

こんにちは! Takatoraです。 今回の話は映画と実際ってどんだけ かい離してんのさ?的な話題です。 そもそも都道府県庁の映画とかドラマって少ない。 医者とか警察官ものとかってなんであんなに多いのでしょうね? てなわけで、一番最近(?)映画化もされ…

【どえらい発想】最強のソリューションを紹介する

こんにちは! 筋トレ大好きTakatoraです。 今回の「Takatoraの戦術書を読む」はタイトルインパクト抜群、Testosteroneさん著のこちらの書籍です。↓ 超 筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超・科学的な理由 作者: Testosterone,久保孝史,…

勉強時間に執着はただのバカタレ

こんにちは! Takatoraです。 みなさんいかがお過ごしですか? 外はだんだん寒くなってきましたね。 このままどんどん寒くなってあっという間に冬です!勉強のギアを上げはじめましょう。 今回は、公務員試験と勉強時間の関係です。 「たくさん勉強しなきゃ…

【私の両立術】公務員試験も仕事も大学も全部パスしたい!

こんにちは! Takatoraです。 勉強の結果にコミットしてますか? 今回の話は「両立」です。 みなさんマルチタスクって知ってますよね? 今日はそのことについて話そうと思います。 マルチタスクなんかくそくらえ 喧嘩を売ってしまいました。 でもいいんです…

英単語帳50周回して分かったこと

こんにちは! Takatoraです。 だんだん朝の冷え込みを感じるようになりましたね。 今回は今勉強している英語について書きます。 12月のTOEIC試験に向けて勉強をしています。 その一環で、前回のブログにて「英単語帳100周する!だからとりあえず次の12月の試…

もう「高齢」なのに公務員試験に挑戦する人へ

こんにちは! Takatoraです。 今回はみなさんへナーバスな話題を提供します。 そう!「年齢」です。 一般的に20代で年齢を感じることって少ないですよね。 あるとすれば、女性で30歳までには結婚!でしょうか。 ( 私の周りでもこういうことを言う女性はかな…

やる気がなくても勉強できる3つの方法

こんにちは! Takatoraです。 今回はやる気が全然なくてもちゃんと勉強ができる方法を教えていきたいと思います。 かくいう私もやる気がないときは沢山ありました。 しかも私のストレス解消法は「寝ること」なのでやる気が起きない休日はただただ寝ることで…

【良質ブログを紹介】チェックせよ!~その①~

こんにちは! Takatoraです。 どうもみなさん、お元気ですか? この挨拶は井上陽水さんですね。 GOLDEN BEST アーティスト: 井上陽水,忌野清志郎,奥田民生,星勝,佐藤準,鈴木茂,久石譲,矢野誠,井上陽水奥田民生,川島裕二,高中正義 出版社/メーカー: フォーラ…

仕事があるから受験勉強できない←それ言い訳じゃない?

こんにちは! Takatoraです。 今回は仕事と公務員試験の両立に悩んでいる人に対してのテーマ 「仕事しながら勉強するにはどうすりゃいいの?」です。 これは公務員試験勉強だけでなく、他のいろんな勉強をしながら仕事を両立する多くの人の共通テーマだと思…

低学歴のくせに地方上級公務員を志す人へ

こんにちは! Takatoraです。 今回は学歴と公務員の関係について話をします。 1、自分の学歴を人に話せますか? 2、学歴と仕事の出来不出来の関係 3、低学歴は地方上級に合格できるか? 4、最後に 1、自分の学歴を人に話せますか? 皆さんの学歴は他人…

【集団討論が不安で落ち着かない人必見】実体験に基づきアドバイスする

こんにちは! Takatoraです。 今回は面接の中でも、やりたくない部類であろう集団討論について書きます。 面接についてはこちらをぜひぜひ www.dokugaku-komuin.com 集団討論と聞いてどんなイメージを持ちます? 「めんどくさそう」「面接よりやだ」「どんな…