独学公務員)Takatora 電車運転士や古民家などなど

高卒で電車運転士しながら独学で県庁のキャリアへ転職。築100年の古民家に住む。現在無職…どうするTakatora

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【公務員試験】憲法では周りと差がつかない理由

こんにちは! Takatoraです。 今回からは専門科目に入ります。 人文科学や社会科学など教養系の科目が残っていますが、 勉強し始めるのは10月からでも間に合うので、先に専門系をザッとみていきます。 専門科目全般はこちら www.dokugaku-komuin.com 1、合…

英文はどこからやり直す?

こんにちは! Takatoraです。 今回は文章理解の英文です。 1、初歩中の初歩から始めた英文 2、リーディングさえ出来ればなんとかなる 3、打ち込めば楽しくなる。 1、初歩中の初歩から始めた英文 英語ってアレルギーのある科目ですよね。 苦労した科目で…

現代文の出来不出来が将来を左右する

こんにちは、Takatoraです。 今回は文章理解の現代文についてです。 1、日本語の理解力の無さを痛感できる 2、合格点を取る勉強法 3、現代文能力は行政職員の肝 1、日本語の理解力の無さを痛感できる 文章理解が得意な人は、 本をよく読んでいて活字慣れ…

英単語帳100周チャレンジ

こんにちは! Takatoraです。 今回は趣向を変えて、現在行っている勉強についてです。 私、英語をマスターしたいと考えています! 1、英語、本気で勉強します。 2、英単語帳100周チャレンジ始めます。 3、参考にした方 1、英語、本気で勉強します。 現在…

資料解釈は一番始めに解け

こんにちは! Takatoraです。 今回は資料解釈についてです。 数的処理全般についてはこちら www.dokugaku-komuin.com 判断推理ならこちら www.dokugaku-komuin.com 1、資料解釈は美味しい 2、始めに解く理由 3、資料解釈は試験だけではない 1、資料解釈…

判断推理は小学生でも解ける!独学でも臆することないよ

こんにちは! Takatoraです。 今回は、数的処理の中の判断推理についてです。 数的処理全般ならこちら www.dokugaku-komuin.com 資料解釈ならこちら www.dokugaku-komuin.com 1、小学校時代の記憶が蘇った科目 2、使った問題集 3、順序関係の推理 4、Tak…

【畑中先生の教え】数的処理は捨てなさい

こんにちは! Takatoraです。 今回からは、個別論点に入ります。 まずは数的処理(数的推理)からです。 1、数的処理の神様は毎日勉強するヤツに微笑む。 2、数的処理のおすすめ本 3、数的推理の個別論点 1、数的処理の神様は毎日勉強するヤツに微笑む。…

公務員は日本一挑戦できる職業

こんにちは! Takatoraです。 今回は志望先と志望理由についてです。 1、公務員は日本一挑戦できる職業である。 2、何を基準に志望先を決めれば良いか 3、Takatora的職種の選択 1、公務員は日本一挑戦できる職業である。 公務員って色んな職業の中で一番…

地方上級の独学こそ専門試験を頑張るべき

こんにちは! Takatoraです。 今回は専門試験についてです。 教養試験はこちら www.dokugaku-komuin.com 専門試験は、職種によって試験科目が異なります。 国税専門官に商法があったり、外務省専門職に英語があったりします。 自分の受ける職種の科目は何な…

教養試験はどれ程怠けるか

こんにちは! Takatoraです。 今回は教養試験についてです。 1、頭の良くない受験生は教養科目を怠けろ 2、ここで怠けていい理由 3、勉強しなくても5点は取れる 4、Takatora流 怠け勉強法 1、頭の良くない受験生は教養科目を怠けろ 教養試験は数学や日…

スケジュールを制する者は試験を制する

皆さん、こんにちは。 Takatoraです! 今回は、スケジュールの話をします。 スケジュール管理は、 公務員試験に臨む上で大事なところです。 特に私のような仕事をしながら勉強をする人間にとっては、スケジュール管理と調整が合否を分けると言っても過言では…

ブログはじめます

はじめまして! 都道府県上級職へ転職をしたTakatoraといいます。 都道府県上級職というと、 皆さんはどんな人を想像しますか? 学生時代は真面目に授業を受けて テストも良い点数を取り 塾にも通い、大学は地元の国立大へ進んだ。 いわゆる「良い子」が大勢…