独学高卒でも地方上級公務員に合格

ハンデを乗り越えて都庁含む都道府県庁、国税専門官に合格しました。ブログでは公務員試験情報のほか、実用書レビューや、現在勉強中の日商簿記1級、TOEIC、プログラミングについても語ります。

【良質ブログを紹介】チェックせよ!~その①~

こんにちは!

Takatoraです。

 

どうもみなさん、お元気ですか?

この挨拶は井上陽水さんですね。

GOLDEN BEST

GOLDEN BEST

  • アーティスト: 井上陽水,忌野清志郎,奥田民生,星勝,佐藤準,鈴木茂,久石譲,矢野誠,井上陽水奥田民生,川島裕二,高中正義
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 1999/07/28
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 69回
  • この商品を含むブログ (168件) を見る
 

 今回は受験生当時、お世話になったブログを紹介したいと思います。

blog.koumuinshiken-dokugaku.net

この方は、まだ独学公務員試験ブログがほとんどない時からブログをやっていた人で、自分が公務員試験に合格するまでをリアルタイムに伝えています。

 

合格してから更新はまちまちになってしまいましたが。

 

このブログの特徴はなにせ「リアルタイムである」ということです。

 

そのため、勉強はしているけども確実に受かるとは限らない。そして勉強以上に、当時の恋人との関係までも生々しく書いています。

 

私のブログはすでに公務員試験に合格後に書いていますので、「こうすればいいよ」とか「これはやらない方がいいよ」というアドバイス的な上から目線的な記事がほとんどになっています。

 

( わざとじゃないですごめんなさい )

 

そのため、客観的にためになりそうなことを言う記事を書くのでは良いのかもしれません。

 

しかしこの方の記事はリアルタイムなため主観的です。

 

いや、超主観的です。

 

超主観的なブログじゃなんの勉強の参考にもなりませんやん!

 

安心してください。参考になります。

 

この人が使った問題集が結果的に良かったとかそういったレビュー的な記事もあります。

 

でもこのブログはそういったレビューで参考にする使い方よりも、他の使い方をおススメします。

 

それは心技体の「心」

 

f:id:Takatora:20181024155642j:plain

 

つまり、メンタル改善として活用するのがベターです。

 

この人の記事、当時の公務員受験生の気持ちに響くようなものがたくさんあるんです。

 

短い記事も結構あります。

 

でも「いや、その気持ちわかるぜ」って思うのばっかり。

 

結果、共感させられちゃうんです。

 

短い記事でも共感させられるってすごいですよね。

 

受験生時をリアルタイムでブログを書いているから、もしかしたら公務員試験全落ちするかもしれない。

 

そんなハラハラドキドキな心境が書いています。1年にも及ぶ受験勉強、気持ちが万全じゃないときもありますよね。

 

私も「私みたいな低学歴が本当に受かるのか?」とずっと不安な中、受験生活を送っていました。

 

そんな時に助けてくれたのはこのブログです。

 

また、この人のブログでは月別の勉強時間についても書かれています。

 

これは私は参考にしつつも、「時間より内容だな」と思いまして、月別勉強内容を公表しています。ただこの人の勉強時間、エグイです。。

 

「こんなには勉強できなかったなあ」

 

興味がありましたら、ぜひザムザさんのブログを見てみてください。

blog.koumuinshiken-dokugaku.net

 

 

※人のブログ紹介するときって許可いるのかな、、、