独学公務員)Takatora 電車運転士や古民家などなど

高卒で電車運転士しながら独学で県庁のキャリアへ転職。築100年の古民家に住む。現在無職…どうするTakatora

【時短】トンコツスープカレー

こんにちは!

Takatoraです。

 

今回の戦メシはまたカレーです。

前回はこちら

 

www.dokugaku-komuin.com

 

戦メシというか、カレーシリーズになっております。

 

f:id:Takatora:20180929222432j:plain

 

その名も、トンコツスープカレー!

 

「スープカレー?手間かかりそうじゃん」と思いますよね。

しかし私は、「スープカレーこそカレーの中で一番手間がかからない」と言いたい。

 

「作る」だけでなく「食べる」ことも「片付ける」ことも手間がかからない。それがスープカレーなんです。

 

「作る」は、今回紹介。

「食べる」は、スープカレーは飲めるから速攻で食べられる。

「片付ける」は、スープカレーはサラサラしているから簡単迅速に洗える。

 

三拍子揃ったまさにカレー界の松井稼頭央です。、、今シーズン引退で寂しくなります。

 

また、今回も「男子ごはん」を参考にしつつアレンジを加えました。

男子ごはんのBlu-ray

男子ごはんのBlu-ray

 

それでは作りましょう。

 

 

1、材料(2人前)

f:id:Takatora:20180929192804j:image

・スペアリブ(豚) 好きなだけ

・玉ねぎ 多め

・しょうが 1片

・にんにく 2片

・ナス 2本

・トマト  2つ

・油(なんでも) 適量

・カレー粉 大さじ4

・ガラムマサラ 大さじ1

・クミン 大さじ1

・バジル 好きな量

・塩(もちろんヒマラヤ岩塩でなくてもok) 適量

 

2、作り方

 

・スペアリブを鍋に投入

f:id:Takatora:20180929193329j:image

 

・玉ねぎをできる限り細かく(理想はすりおろし。でも面倒、、)切って鍋に投入

・しょうが、にんにくをすりおろして鍋に投入

f:id:Takatora:20180929193501j:image

 

・水を1.5ℓ入れて沸騰させる

f:id:Takatora:20180929193538j:image

 

・沸騰するまでの間は野菜の下ごしらえ

・ナスを2×2個に切り、表面に切れ目を入れる

f:id:Takatora:20180929193809j:image

 

・トマトを4×2個に切る

f:id:Takatora:20180929193901j:image

 

・鍋が沸騰したら、弱火で1時間煮込む

↓んーーー、、、これくらい!!

f:id:Takatora:20180929194005j:image

 

・お待たせしました!ダラダラタイムです。

靴磨くなり、ウイイレするなり思い思いの時間を過ごしてください。ちなみに私はこの時、パワプロのペナントモードを2戦やりました。(9-6負け、13-8勝ち、最近打撃戦多い)

 

・鍋の状況20分経過

f:id:Takatora:20180929194358j:image

 

・40分経過

f:id:Takatora:20180929194506j:image

 

・1時間経過(あんま変わんない)

f:id:Takatora:20180929194433j:image

 

・カレー粉、ガラムマサラ、クミン、塩を投入。混ぜたら5.6分煮る

f:id:Takatora:20180929194710j:image

 

・煮てる間にナスを焼く

f:id:Takatora:20180929194904j:image

 

・分離してしまった!残念!

f:id:Takatora:20180929194929j:image

・トマトも焼く(写真撮ってなかった、、残念!)

 

・鍋にバジルを投入、随分カレーらしくなる

f:id:Takatora:20180929195105j:image

 

11

・カメラ撮影を意識して盛り付け完成

f:id:Takatora:20180929195341j:image

 

3、カレー最高

 

f:id:Takatora:20180911195436j:plain

 

まずスペアリブ!口の中で身が勝手に崩れていきます。柔らかいとか固いとかいう以前の問題です。

 

次にナスとトマト!こちらも柔らかすぎる。スープカレーの野菜は大きめのゴロゴロがマストですよね。

 

最後にスープ!私は味覚オンチなので、トンコツのダシが出てるかどうかはよく分かりませんが、ちゃんとスープスープしてます。

 

沢山栄養の取れるカレーは最高です。

 

唯一の弱点は美味しすぎて、カレーとかナンの炭水化物を大量摂取しすぎて太る。というところでしょうか。

 

ただ戦メシ企画というところでは初っ端から2回連続カレーを出してしまったので、次は違うメニューにします。

 

 

そして、自分にとって戦メシ企画のいいところは家のシンク掃除がマメになる。(蛇足)