独学高卒でも地方上級公務員に合格

ハンデを乗り越えて都庁含む都道府県庁、国税専門官に合格しました。ブログでは公務員試験情報のほか、実用書レビューや、現在勉強中の日商簿記1級、TOEIC、プログラミングについても語ります。

英単語帳50周回して分かったこと

こんにちは!

Takatoraです。

 

だんだん朝の冷え込みを感じるようになりましたね。

 

今回は今勉強している英語について書きます。

 

12月のTOEIC試験に向けて勉強をしています。

 

その一環で、前回のブログにて「英単語帳100周する!だからとりあえず次の12月の試験までに50周します」と宣言しました。 

www.dokugaku-komuin.com

 それからはや1か月、今はどのくらい勉強が進んでいてどんな状態なのか報告したいと思います。

 

 

1、現在の進捗状況

 

f:id:Takatora:20181104220145j:plain

 

現状の報告から。

 

まず英語の勉強習慣。

 

これは定着しました。

 

電車や飛行機などの移動時間はほぼ英単語帳の暗記に努めていました。

 

もう電車に座るやいなや英単語帳を開いていないと落ち着かないくらいです。

 

そう、多くの人が暇なときスマホをずっといじっているように、私は英単語帳をずっと見ています。

 

物事にはまると、ずっとそれをやらないと気が済まないタイプだからというのもあります。

 

(このブログも、ずっと書いてて気づいたら夜!な事も1度や2度ではありません)

 

そんな感じです。

 

次に「英単語帳100周チャレンジ」の進捗。

 

タイトルにも書きましたが予定よりも1か月以上早く、50周を達成しました。

(達成日は11月1日)

 

序盤は3日で1周とかそのくらいのペースだったのですが、今では1日1周、多い時は1日2周のペースで回しています。

 

最後にどのくらい理解したか。肝心なのはここですよね。

 

体感ではDUO3.0全体の単語のうち、約8割は理解できました。

 

これが多いと思うか少ないと思うかはあなた次第。

 

あなた次第ですが個人的には良くできた方だと思います。

 

元々自分に優しい(人にも優しいからまだ救いがいがあるよね)っていうのもあるけれど、元々基礎学力が底辺で英語を離れて相当経つので及第点以上でしょう。

 

(と思おう!)

 

2、50周した英単語帳の姿

 

50周もすると英単語帳は転売不可になります。その写真がこちら↓

 

f:id:Takatora:20181101221718j:image

 

ここまでくると段々愛着が出てきます。

 

私にとってこの英単語帳は、使い込んだ革財布のような存在です。もう、手になじみまくってます。

 

3、これからの課題

 

f:id:Takatora:20180917082941j:plain

 

さあこからどうしましょう。

 

12月の目標であるスコア600以上に到達するにはもちろん、この英単語帳だけでは足りません。

 

そこで今の課題をバンバン挙げてみることにしました。

 

〇DUO3.0の中で分からない単語はまだ2割ある。

 ・その多くは構文と呼ばれるものが多い

 ・TOEICの英語はビジネスシーンで使われるものが多いためそれに合わせた単語も知る必要があるのでは?

 

〇本番形式の学習をしていない。

 ・過去問を解くか?

 ・2時間という試験時間内に解く必要もあるのではないか?

バンバンとは出ませんでしたが、振り返るとこんな感じの課題が出てきました。

確かに単語は結構覚えました。だけどそれ以外の能力はあんまり上がっていません。この課題をもとに本番までの戦略を考えたいと思います。

 

4、今後の勉強スケジュール

 

f:id:Takatora:20180917085158j:plain

 

まず、英単語帳!100周にこだわりません!

 

「は!?もう辞めんのかよ」

 

英単語帳の勉強は辞めないです。

 

辞めないですけど100周をゴールにすることを辞めました。

 

私のとりあえずのゴールはTOEICで高得点を出すことであり(将来的にはペラペラしゃべることですが)英単語帳を100周することではないからです。

 

でも、当初100周を目標にしてよかったです。

 

そういう目標を持たず「とりあえず英単語帳を覚えよう」としてたら、きっと途中で挫折していました。

 

私は仕事の合間に勉強(そしてブログ書き)をするので、自分を甘やかすタイミングはいくらでもあったからです。

 

次に、英語構文!12月の試験までに10周します!

 

さっそく知人紹介のもと英語構文を買いました↓ 

CD付 英語構文必修101

CD付 英語構文必修101

 

 私は無知なので分からなかったですが、この本かなり品薄なようなんです。

 

代わりに探して買ってきてくれた知人に感謝!絶対ものにします!

 

最後に、過去問!本番までに試験形式で問題を2種類、4周づつします!

 

逆算すると、本番まで週2回の頻度で勉強することになります。

 

リスニング試験はスマホに取り込んでやってみます。

 

過去問は実際に解くのもそうだけど、どこがなんで間違っていたのか理解するのが大切ですので、そこをしっかりと勉強していきます。

 

以上、こんな感じでPDCAを回してみました。

 

さあ今後、勉強は無事続けられるのか!?

12月の試験頑張ります。

 

※11月6日現在、英単語帳52周しました。

 

その後、TOEIC直前の記事はこちら↓ 

www.dokugaku-komuin.com

 

そして本番の記事はこちら↓

www.dokugaku-komuin.com