独学高卒でも地方上級公務員に合格

ハンデを乗り越えて都庁含む都道府県庁、国税専門官に合格しました。ブログでは公務員試験情報のほか、実用書レビューや、現在勉強中の日商簿記1級、TOEIC、プログラミングについても語ります。

勉強は楽しいか!?

おはようございます。

Takatoraです。

 

今回はモチベーションの話です。

 

f:id:Takatora:20181115152719j:plain

 

モチベーションがないと、まず机で勉強出来ません。

 

そして嫌々やっても頭に残りづらく非効率です。

 

なので、今日は「勉強は楽しいんだよ」って事を書いていきます。

 

そして、少しでも皆さんが「勉強したい」と思ってくれるようにいいなと思います。

 

本来、勉強って楽しいはずなんですよね。

 

ステレオタイプかもしれませんが、アフリカなどまだ全員が勉強出来ないレベルの国の勉強風景を見ると、みんな勉強が楽しくて勉強してる人が多いように感じます。

 

それによく高齢者が「もっと勉強しておけば良かった」という「今やればいいじゃん」的な事をぐちぐち言ってるのが沢山いるように、結局は勉強したい(したかった)人ってかなり多いんだなと思います。

 

勉強ってコスパ最強ですよ

 

f:id:Takatora:20181115153017j:plain

 

コスパ最強についての本は、この方が執筆してます。ぜひ見てください↓

 

 

www.dokugaku-komuin.com

 

という事で、勉強する事はメリットしかないんです。

 

なんでつまんないの?

 

f:id:Takatora:20180917031011j:plain

 

なんでつまらないか。

 

それはズバリ!問題が分かんないからだと思います。

 

そしておまけに分かんないとこが分かんないからでしょうか。

 

私も現在簿記1級の勉強をしてますが、絶賛挫折中です。

 

問題が難しくしんどい思いをしています。

 

では分からない問題・難しい科目はどうするか?

 

答えはおそらく一つしかないでしょう。

 

それは、「基本問題を繰り返し解く!」

 

色んな本で言われてる事でしょうが、成功体験を繰り返すことが大事です。

 

脳は単純ですから同じ基本問題をしていても「俺ってこの科目克服しそう?」と、思うがままに騙されてくれます。

 

基本問題すら分からない場合。回答する前に解答・解説を見ちゃいましょう。

 

解答を見て解説を見ながら、

 

「この設問は背景を問う問題だな。この出来事と、この出来事が逆だから×だ!」

 

なんて分かったふりして解きましょう。

 

こうした成功体験を繰り返すと脳はどうなるか?

 

それは「喜び」です。脳が「解けた!(基本問題だけど)嬉しい!」となります。

 

喜びが継続すれば、それが癖になって勉強に「ハマり」ます。

 

ここまでくればもうつまらないなんて言葉は出ないでしょう。

 

終わりに

 

f:id:Takatora:20180911195436j:plain

 

どうでしたか?

 

多くの高齢者が「勉強すれば良かった」って言うのを私はよく聞きますが、そんな高齢者の一員にならないよう、そして・・・

 

あの時勉強しまくったからこの場に来れた!

 

と希望溢れる公務員になるよう頑張ってください。