独学公務員)Takatora 電車運転士や古民家などなど

高卒で電車運転士しながら独学で県庁のキャリアへ転職。築100年の古民家に住む。現在無職…どうするTakatora

94日目で100記事達成!特化型ブログでも毎日記事を書けた理由

おはようございます!

Takatoraです。

 

このブログもやっと100記事を達成することができました。

 

「公務員試験を中心とした勉強特化型ブログ」という極小マーケットで戦うという、無謀な挑戦を続けられたのも、読者登録をしてくれたみなさまを始め、このブログを読んでくれる全ての方のおかげです。

見てくれるおかげでモチベーションを維持できています。

 

特に読者の方で「これから公務員をめざそう!」としている人はきっといないと思います。にもかかわらず読者登録ありがとうございます。

 

今回は100記事を書いてきた感想と過去人気のあった記事&ボツ寸前記事の振り返りです。

  

 

 

100回を迎えて

 

f:id:Takatora:20181206092458j:plain

 

毎日1回以上更新を続けたこのブログは、今回で100記事目となります。

(94日目での達成です!)

 

はじめは

 

「公務員試験記事なんて、すぐネタに尽きるし30記事くらいで更新途絶えるかな?」

 

と、思っておりました。

 

しかも今やってるビジネスと掛け持ちのため、スキマ時間でブログを更新しています。

 

しかし、大切にしてきた「自分が一読者として読みたいものをつくる」を基本にブログを書いていると、なぜだが「あれも書こう」「これも書こう」話題がわんさか出てくる。

 

もう止まりません。

 

ちなみにこの基本は、「北欧、暮らしの道具店」の創業者がラジオでおっしゃっていました。

 

この言葉には「たしかに」と納得させられ、私もその言葉を大切にしよう」と大いに参考にさせていただきました。

 

リンク貼ります↓

北欧、暮らしの道具店

 

自分が読みたければ、それでもう読者1人はいるわけです。

 

そして、私みたいな人間はどこにでもいるはずなので、読みたい人は他に必ず1人以上はいるのではないかと考えました。

 

まだ100記事しかいってないくせに色々偉そうに書いてしまいました。。。

 

今回はこのくらいにしときます。

 

この調子でブログを書き、次は直近の200記事を目指して書いていきます。

 

公務員試験用記事まとめ

 

f:id:Takatora:20181216101035j:plain

 

まず、教養試験・専門試験の全体像記事を書きました。

 

そのあと各科目の記事を書き、専門記述、教養作文、時事と書きました。

 

そしてその後は勉強法や、役立ち情報、公務員の実態について書いていきました。

 

 

www.dokugaku-komuin.com

 

www.dokugaku-komuin.com

 

www.dokugaku-komuin.com

 

www.dokugaku-komuin.com

 

www.dokugaku-komuin.com

 

www.dokugaku-komuin.com

 

www.dokugaku-komuin.com

 

計画・勉強・転職関連本記事まとめ

 

f:id:Takatora:20181206013641j:plain

 

「これは勉強に役立ちそうだな」とか、「今話題になってるあの本の内容で公務員試験に生かせそう」などと思った本をピックアップして、紹介しました。

 

特に、教養論文×コトラーのマーケティングの考え方は大切であると考えます。

 

今後ますます公共経営にもマーケティングの知識や実践は必須であるからです。

 

とは言うものの、この企画は私のアウトプットによる記憶定着も兼ねております。。。

 

読者の方も私もwin-winということで。

www.dokugaku-komuin.com

 

www.dokugaku-komuin.com

 

www.dokugaku-komuin.com

 

www.dokugaku-komuin.com

 

www.dokugaku-komuin.com

 

Takatora自身の勉強記事まとめ

 

f:id:Takatora:20180928162603j:plain

 

公務員試験に頑張っているみなさんのつぶやきや、私の周囲で指摘をしていただいている方、また読者にさせていただいているはてなブロガーさんの記事更新頻度などの意識の高さに感化され、私自身も勉強を開始しました。

 

直近まで勉強していたTOEICを始め、日商簿記1級の勉強などを記事にしています。 

 

日商簿記1級は、全ての範囲の勉強を終えました。

 

あとは、過去問や試験形式問題を繰り返し勉強して、知識の得点化を図るのみです。 

www.dokugaku-komuin.com

 

www.dokugaku-komuin.com

 

www.dokugaku-komuin.com

 

失敗作記事まとめ

 

f:id:Takatora:20181216101220j:plain

 

100記事つくれば、見事に空振りする記事もあります。

 

それは「Takatoraの戦メシ」です。

 

周囲の評判は良かったし、私自身もネーミングセンスの素晴らしい企画だなと思ってました。

 

この企画は勉強に仕事と多忙を極める公務員試験受験生が、少しでも時間の節約&スタミナ増強を達成するために、時短&ボリューム満点の自炊料理を紹介しようとした記事です。

 

この2記事、全く読まれませんでした。。。

反省です。

 

www.dokugaku-komuin.com

 

www.dokugaku-komuin.com

 

今後の展開

 

f:id:Takatora:20181209184750j:plain

 

今後も毎日ブログ記事を更新していきます。

 

現在は公務員試験に特化したブログです。

 

今後は、公務員試験を応援しながらも、自らのビジネスや勉強内容なども書いていきたいと思います。

 

そして、これからはより一層

 

「自分が一読者として読みたいものをつくる」

 

「自分は、読者にどのような精神の充足を満たしたいのか」

 

をよく考え、記事を書いていきたいと思います。

 

今後ともよろしくお願いします。