独学高卒でも地方上級公務員に合格

ハンデを乗り越えて都庁含む都道府県庁、国税専門官に合格しました。ブログでは公務員試験情報のほか、実用書レビューや、現在勉強中の日商簿記1級、TOEIC、プログラミングについても語ります。

【100記事突破】完全ど素人&極小マーケットで書く!PV数を公開

あけましておめでとうございます。

 

Takatoraです。

 

今年はさらに読みやすいスッキリとした文章を書きます。

 

よろしくお願いします。

 

少し前になりますが、100記事も突破したので、現在のPV数を公開したいと思います。

 

  

100記事までの各テーマ 

f:id:Takatora:20181229215359j:plain

 

公務員試験に役立つ情報を提供しよう!

 

というのが当初のテーマでした。

 

公務員試験は科目だけでも30程度あるので、はじめのうちは記事のネタに困ることなく、各科目ごとに書いていきました。

 

↓例えばこんな記事

 

www.dokugaku-komuin.com

 

その後は面接や集団討論の記事を書いたり、役立つ本のレビュー記事を書いたりしたら100記事達成できました。

 

↓例えばこんな記事

www.dokugaku-komuin.com

 

文才は無いけど記事を書くのは苦になりませんでした。

 

突破した期間 

f:id:Takatora:20181230103807j:plain

 

94日です。

 

1日1記事以上毎日アップしました。

 

私が当時勉強をしていた時の、「月別勉強内容」という記事があるのですが、これはあまり見られないだろうと思ったので、月別勉強内容をアップする日はできる限り2記事更新するようにしました。

 

↓こんなのです。

www.dokugaku-komuin.com

 

100記事日間PV数 

f:id:Takatora:20181230104521j:plain

 

7PVです。

 

ヤバくないですか笑

 

PV数は1桁〜100以上と、現在でもかなり幅があるのですが、100記事突破した日はまさかの7PVでした。

 

100記事月間PV数

f:id:Takatora:20181230104542j:plain

 

910PVです。

 

1,000PVすらいかない笑

 

ちなみにブログを始めた当初の目標は3,000PVでした。

 

恥ずかしっ!

 

分析

f:id:Takatora:20180917010801p:plain

 

みなさん、この結果を見てどう思いますか?

 

ネット検索上位の人たちのPV数とは全く違うでしょう。

 

これがブログの現実です。

 

だから、途中でモチベーションが保てなくなり辞めていく人がいるのでしょう。

 

ただ、私より文才があって、極小マーケットではなく雑記ブログで勝負している人は、もっと楽にPV数を稼げると思います。

 

ちなみに、今のところ私のブログに訪れる読者で一番多いのはGoogle検索です。

 

その次にTwitter、Yahoo検索と続きます。

 

Google検索が33%

Twitterが22%

Yahoo検索が14%

 

1番読まれた記事はなんとブログ開始6日目の記事です。

 

↓こちら

www.dokugaku-komuin.com

 

数的処理なんてマニアックな科目の記事がトップですから、きっと公務員試験受験生も読んでくれているんだと思い、嬉しいです。

 

ありがとうございます。

 

試験頑張って!

 

SNSとの付き合い方

f:id:Takatora:20181223170733j:plain

 

Twitterを活用していました。

 

ブログ80記事辺りまでは、毎回Twitterで記事の宣伝をしていました。

 

だけどここ最近、「宣伝を嫌がる人って結構いるんじゃないか」と思い、日常思ったことや自分へかけたい言葉なんかをツイートするようになりました。

 

つまりTwitterを本来の使い方にしました。

 

今後は 

 

このPV数だったら普通の人は恥ずかしくて記事にできないのかな?

 

今後は、公務員試験情報も提供しつつ、自分のやっている仕事とか勉強なんかの話を載っけたいと思います。

 

読者の方やスターを付けてくれる人が私のモチベーションです。

 

いつもスターをくれる方、ありがとうございます。

 

きっとみなさん公務員志望じゃないですよね?だけど読んでくれて嬉しいです。

 

もう顔出ししようかな笑