独学高卒でも地方上級公務員に合格

ハンデを乗り越えて都庁含む都道府県庁、国税専門官に合格しました。ブログでは公務員試験情報のほか、実用書レビューや、現在勉強中の日商簿記1級、TOEIC、プログラミングについても語ります。

公務員から民間企業へ転職しました。

久しぶりに書きます。

 

ブログを書かなくなってから1年2ヶ月。

ブログの書き方をすっかり忘れでしまいました。

 

ブログを毎日書いてた時期は、あっという間に1,000文字くらいは余裕で書けたのに、今は書きながらフリーズしたりします。やっぱり習慣ってすごいなって感じました。

 

しばらくは読みづらい文章かもしれませんが、また続けようと思います。

 

今日から再開します!

 

実はこのブログの休止期間中、都道府県庁から民間企業へ転職していました。

企業の名前は出せませんが、めちゃめちゃデカい企業です。

 

公務員から転職することに関して、周りからとやかく言われましたが、個人的には成功したと思ってます。

 

転職の理由は、公務員の仕事がつまらないとか後ろ向きの理由ではありません。私にとって公務員はステップです。

元々公務員になる前から、都道府県庁は一つのステップとして考えていました。しばらく公務員として経験を積んで、その後さらに良い企業に入ろうと思ったわけです。

 

公務員になる前はいわゆるブルーカラー職(社会的意義のある仕事でしたが)というのもあり、ここからステップアップするには、勉強すれば入れるというある意味公平な公務員か、士業ぐらいしか無いなーと。

 

今勤めている企業の採用担当者は、高齢ながら地方上級に受かった私を、努力「は」できる人間であると評価したんだと思います。(多分)

 

ということで、

ブルーカラー→都道府県庁→でっかい民間企業!

うまく転職できました。

 

話を戻して、そもそもなぜ今になってブログを再開したかと言うと、資格を取ることにしたからです❗️

 

その名も「宅建」

 

とってもメジャーな資格です。公務員の民法とも少し被ってますね。

 

10月に行われる宅建試験に向けて、今日から勉強を開始します。

 

新型コロナウイルスの影響で試験中止にならないか心配ですが、、、

、、、でもそんな不可抗力は仕方がないので、ブログで勉強内容を公開して、怠けないよう自分を律します。

 

それと、前回ブログをやっていた時には、相棒がいたので、ブログの目次だとかテンプレ画像の挿入とかやってもらっていたのですが、彼は忙しくなってしまったので、私Takatoraの「文字だけブログ」になります。

 

自分のためにもやっているブログですが、公開している以上、人様に見やすいブログ作成を心がけます。

 

そういえばブログタイトルも変えないといけないなーと思ってます。

ブログタイトルが公務員試験についてなのに、最近のブログが宅建の勉強って混乱しますよね。。。

 

ということでTakatora、頑張ります!