独学高卒でも地方上級公務員に合格

ハンデを乗り越えて都庁含む都道府県庁、国税専門官に合格しました。ブログでは公務員試験情報のほか、実用書レビューや、現在勉強中の日商簿記1級、TOEIC、プログラミングについても語ります。

負けたあとに陰で言われたこと

こんにちは。Takatoraです。

今日は火曜日、普段は休みですが今日臨時出産をしております。

 

朝の10時から現地へ直行し外構工事の打合わせをしておりました。

 

ちょうどお客様も近くにいらっしゃったので、私と外構業者のお客様の3人でお庭や駐車場など実際にイメージしながら話しました。

 

やはり図面や口だけで工事の内容を説明するよりも、現地で車の移動するイメージや斜面のイメージをつかみながらお話しした方が、話が早くて正確ですね。

 

サクサクと打合わせが進みました。

一つ、工事の内容と金額の話は同時並行であるべきです。

 

それはお互い密接に結びついているからで、

内容ばかり先行して話を進めると、結局予算が追いつかず修正案を出して、、、

二度手間になる恐れがあるので、私は必ず同時並行でお話しします。

 

打ち合わせが終わったので、営業所に戻ります。

営業所近くにすき家があるので、

先ほどちょっと車を止めてウェブ弁当の注文をしました。高菜明太マヨ牛丼って最高に美味しいですよね🍚

 

現場から1時間半かかるので、13時ぐらいに帰社します。

 

そういえば私、

先週からダイエットを始めました!

どんなダイエットかと言うと、16時間断食ダイエットです。

 

↓この本を参考にしました。

 

朝ごはんと昼ごはんは普通に食べるが、夜ご飯は抜く。で、次に食べるのは翌日の朝。

 

簡単に言えばそんなダイエットです。

先週から始めて1キロ位痩せました。74キロから73キロです。

まー誤差と言えなくもないですが、、

 

それに加え運動も再開しました。

サボり気味だった24時間ジムも再開し、

今現在、胸筋と足の筋肉が筋肉痛です。

 

ところで、筋肉痛の痛みっていいですよね?

 

理想は、常に筋肉痛であり続けたいと思ってます。

これは以前、福山雅治さんもラジオで言ってました。

 

私のベスト大事は65キロです。

ちなみに身長が176センチ。

 

65キロは20代前半の頃の体重です。

30代半ばになっていらない贅肉がついてしまいました。

 

嫁からは、ガリガリ君ならぬブヨブヨ君呼ばわりです。

実際ブヨブヨなので悔しくも反撃できませんでした。

 

今年までに70キロをまず切ります!

 

昼ごはんを食べ終わり、事務作業をしていたら後輩が客宅から帰ってきました。

彼も臨時出社の模様、、

 

お疲れ!

ただ、シャツにアイロンが掛かってなさそうだったので、優しく指摘してあげました。

 

彼は昨夜、上席と呑みだったようです。

どんな話した?と聞いたら、色々話した中でTakatoraの事は褒めていたようです。

 

マジ!?

 

今回はダメだったけど(9月もダメだったけど💧)へこたれず明るく振る舞っているから、じきに良い流れが来ると思う。とのこと。

 

あとついでに報告が早い。(自分の中でしまっておくのが嫌なので、本能的にすぐ吐き出したいため)

 

陰でそう言ってくれるのって、凄く嬉しいですよね。🥲

上司には恵まれていると思います。

 

今月の見込み客がまだいなく大ピンチですが、変えない所と変える所を間違えないよう張り切っていきます。

 

明日は久々の休み。🏖

 

嫁の免許更新が超直前(おいおい苦笑)のため車の送り迎えをして、

 

気持ちをリセットするため髪の毛でもバサッと切って、💈

車もオイル交換して🚗

また休み明け楽しく仕事します!

 

これから帰ってジム行ってきます🏋️