独学高卒でも地方上級公務員に合格

ハンデを乗り越えて都庁含む都道府県庁、国税専門官に合格しました。ブログでは公務員試験情報のほか、実用書レビューや、現在勉強中の日商簿記1級、TOEIC、プログラミングについても語ります。

古民家リフォームの記録

どもどもTakatoraです。

 

言い忘れたことが…

古民家解体の際、竈門と五右衛門風呂の跡が出てきました!!

 

f:id:Takatora:20221109195253j:image
f:id:Takatora:20221109195256j:image

 

いやー、すごいね。

 

今こんなかまどとか五右衛門風呂って作らないもんね。

 

ただ再利用は…厳しいかな?

 

弟が、古民家の庭にピザ窯を作ってくれると言うので、そこは素直に甘えようと思います。

 

写真を見せたらこのレンガを使いたいって言っていたけど、結構朽ち果ててる…。

 

弟の嫁さんもパンを焼きたいって言ってた。夫婦どちらも似てるね笑。

 

それを聞いて俺達夫婦は、素直に言葉に甘えておいしいピザとパンを食べれるとニコニコ。

 

嫁さんはおにぎり屋さんを開業したいと言ってました。

事業として続けられるのかな?

 

土地が大きいので、気が生い茂っているところを伐採しウッドデッキを作りそこにベンチなどを置いておにぎり屋さんを開業したいそうです。

 

夢が膨らんでいいね。😌

 

俺とは嫁さんは、やりたいことをやりたい。

と言う発想から古民家を買ったりおにぎり屋さんをやりたいと言ったりしていますが、弟や弟の嫁さんはこの周辺に有名なパン屋さんはないか?

とマーケティングを意識しているので、その対比が面白い。

 

僕には妹もいるんですが、妹は子供を遊ばせたいと考えているのでしょう。

 

僕は3人兄弟の長男で、下に妹と弟がいます。

思春期のときには兄弟喧嘩もありましたが、今はお互い家族がありとても仲良くやっています。

 

姉妹の関係って、家族でかなり違いがあるようで僕の嫁さんはの姉妹はかなりドライなようです。

僕は兄弟のLINEグループがあるのですが、

 

嫁さんはLINEも知らず、また弟はLINEやっていないみたいです。いろんな関係があるんだなぁと結婚してもいました。

 

てな感じで、この古民家に対して兄弟家族様々な思いを持っています。

それだけでもこの古民家を買った甲斐があるってもんだ!嫁さんナイス。

 

いやーどんな完成を迎えるんだろう。

 

雑誌とかに売り込むとかはどうかなーと思うけど、思い出として残すために何か記録として残したいなー。

 

ブログに記録はしているけれど、それだけだともったいないというか、なんというか、

 

今どきだと動画だからYouTubeなのかなー、、

 

でも今からYouTubeやっても後発だし何か良い方法を探そうと思います。

 

仕事はというと、今日は日付回るまで事務作業をぶっ続けで行いました💦

 

今までの打合せ内容を全て図面等にまとめる作業をしてます。

やる事ひと通り終えたし、明日も早いので寝ます💤