独学公務員)Takatora 電車運転士や古民家などなど

高卒で電車運転士しながら独学で県庁のキャリアへ転職。築100年の古民家に住む。現在無職…どうするTakatora

兄弟姉妹のあり方の一つの正解

Takatoraです。

 

昨日、会社でイベントがあった。

 

僕は弟を誘ってぜひ!と誘う。

弟に会うと、必ずお互いの現在の状況を報告しあうのだが、

今回弟の話題はなかなかだった。

 

弟は僕の3つ歳下なので、30代前半。

新卒で航海士になり3ヶ月とか半年は帰ってこないような仕事をしていたが、

今は陸に上がり、フリーランスとして活動している(簡単に紹介)

 

詳しくはまだ言えないそうだが、

自身を商品として仕事をしてきた弟にとって、

一つのの転換点ともいえるような仕事に巡りあったそうで。

 

都内で会ったのだが、明日からまた遠出するとの事。

 

毎度毎度全国を飛び回る弟。

こち亀の中川龍一郎を目指しているんじゃないかと思わせる弟。

 

こち亀.com|集英社 こちら葛飾区亀有公園前派出所公式サイト|キャラクター紹介|中川家

 

少し前までは、私の方が色々と話題を提供することが多かった。

今はどちらかと言うと、

弟の方が話題が尽きないなーといった感じ。

 

僕は20代半ばの頃、

働きながら通信大学で勉強し無事卒業。

 

それと同時並行で、

地方上級の公務員試験の勉強し、都道府県庁の職員として働いた後、

現在はバリバリの営業会社でゴリゴリと仕事をしているので、

これはこれで話題があったけれど、

 

最近の弟の行動や仕事っぷりを見て、

俺も頑張らなきゃダメだなーと思いさせられたなー。

 

うちの兄弟は仲がいい。

僕の一つ下に妹もいるけれど、3兄弟みんな仲がいい。

 

僕と弟とは、本来持っている価値観はきっと似ているのだが、

環境要因の左右される性格については、かなり対照的。

 

僕は3兄弟の中で1番人見知りで、口下手。

だが、弟は誰とでも分け隔てなく、仲良く喋る。(最近はしゃべりすぎな気もするが、それも面白い。笑)

一言で言うと社交的な性格。

 

妹はというと、僕と弟の間位の性格でバランスに優れた人。

 

3姉妹の特徴をざっくりと言いましたが、みんな弱点もあってストロングポイントもある。そんな兄弟。

3人とも3人の生き方を尊重しながら、生きている。

妹とは友達のように、弟とは良いライバルのように。

 

今回のことを話して、改めてそろそろちゃんと行動しなきゃと、自分を奮い立たせてくれた。

 

現在の僕はというと、

仕事は全く調子が悪く、休みの日は電池が切れたように何も動けなくなる状態。

 

仕事的にしょうがないところもあるが、

このまま何もしないとずっと同じことの繰り返しな気がする。

 

自分の性格や趣味嗜好色々あるが、

それはもう受け入れて、受け入れた上で楽しく充実した毎日を過ごしていきたい。

 

これは最近よく考えることだ。

そういえば、最近こんな本を読んだ。

 

 

 

本の題名がズバリといった感覚。

 

この方はウェブライターという自分に合った生き方を見つけ、

自分を受け入れて働いている方。

 

どのくらいの収入を得ているかは分かりませんが、

今の私よりも幸せなのではないかと、本を読んで感じました。

 

弟は、弟のストロングポイントで、

僕は、僕のストロングポイントで生きていこうと思わせられた。