独学公務員)Takatora 電車運転士や古民家などなど

高卒で電車運転士しながら独学で県庁のキャリアへ転職。築100年の古民家に住む。現在無職…どうするTakatora

🚗車の球切れと黄色い天使🟡

Takatoraです。

 

昨日の夜、会社から自宅へ帰宅途中に車で走行していたら、前方の明かりに何か違和感を感じました。⚡️

 

前にトラックがいたので、恐る恐る近づいてみると、なんと左側(助手席側)のヘッドライトが消えているじゃありませんか!😨

 

これはまずいと思いながら、最寄りのガソリンスタンドへ駆け込みました。💨

 

ヘッドライトが消えてしまったので交換できませんか?と聞きました。

 

スタッフの方が車まで来てくれてヘッドライトを確認すると、諦めた顔でHIDは対応できないんです、ごめんなさいと言われました。

 

ディーラーや自動車専門店オートバックスなどの自動車専門店に行ってくださいと言われました。

 

ハロゲンライト?だったらできたそうです。

あーそうなんですか😓と返事をし、お礼を言いまして、自宅がすぐ近くでしたので、フォグライトを点けて帰宅しました。

 

フォグライトをつけたからといって、片目が潰れていると整備不良で違反だそうです。

 

ただ、だからといって闇雲に点数を引かれる事はなく、

故意にやっていることでないわざとじゃないとか、走行中気づかなかった程度でしたら、

あんまり点数を引かれる事はなく注意程度で終わるとの事でした。

 

正直初めてのの球切れだったため、

明後日から車での仙台旅行、もしそのHIDというライトがなかったら、

取り寄せに時間がかかったとしたら、仙台旅行は車で行けないなー💦と心配。

 

と言うことで、今日お昼に仕事場近くの黄色でお馴染みイエローハットに寄り恐る恐る在庫がないか聞きに行きました。

 

そうするとスタッフの方は普通の顔して、

在庫あるんで選んでいただいて(選ぶほど種類あるんかい)大体1時間程度で工事完了しますよと。

 

あんたは天使か👼

 

自分が思っているよりも、サクサクとことが進んで、あっという間に交換完了しました。✨

 

金額は材工合わせて15,000円程度。

 

値引きとかやってんのかな?と思いつつも、

値引き交渉のできない関東人のため、

言われるがままの金額でお願いします。と話ました。

 

今回も全く期待せず、在庫ないよなーと思いながら、実はありましたっていう出来事なので、

 

喜びが地味に大きい苦笑。

 

車のトラブルって何がどれぐらいかかるのかよくわからなくて不安ですよね。

 

かかる日数も金額もなかなかつかめない。

 

でもお店に行くと工賃表があって、HIDの価格も分かってわかりやすい。

 

ただ、お店に行って初めてわかる金額。

 

でも行かなくても分かる仕組み。

・金額

・かかる日数、

・ついでに予約

 

までできちゃうと、すごく便利になるかなーと今回の出来事で考えました。

 

今度、整備士をやっている友達に聞いてみよう。🤗