独学公務員)Takatora 電車運転士や古民家などなど

高卒で電車運転士しながら独学で県庁のキャリアへ転職。築100年の古民家に住む。現在無職…どうするTakatora

その辺の草でも食わせておけ!を体現した女

昨日の続き、、、

 

木の家珈琲館を後にする際、

ようやく、宿どうしよう?と言う話になりました。

 

嫁さんはイルミネーションもたまには見たいねと言ったので、

じゃーイルミネーションが見えるホテルにしようと決定。

 

どこにしようかなと探していると、

↓仙台ロイヤルパークがホテルがヒットしました。

f:id:Takatora:20221210112806j:image

↑ホテルホームページ

 

なんか、名前からして豪華そうだなと思いつつ、ネットで予約。

 

ホテルへ向かいました🚗

 

中へ入ると車寄せのロータリーがあり、

そこから流れるように地下の駐車場へ誘われました。

 

車を停めて1階ロビーで受付を済ませ、

どんな部屋かなーとエレベーターに乗り込み廊下を進み部屋へ

そしたら窓の向こうにきれいなイルミネーションが!

 

嫁さん感動、僕満足。

 

イルミネーションのミッションは達成したと思いつつ、嫁さんはここら辺でご飯ないかなとつぶやく。

 

仙台ロイヤルパークホテルの周りにはアウトレットがあるものの、飲み屋街と言うものはありません。

 

そのことを伝えると、あちゃーと嫁さん😱

 

まー仙台駅まで行きましょうかと嫁さんのミッション。

 

お店はせり鍋が食べられるところ🫕

ここを第一にお店選びをしました。

そして選んだのがこのお店

 

r.gnavi.co.jp

 

お店の中に入ると週の真ん中とは思えない位

人が溢れかえっていました。

 

さすがでっかい都市、仙台🤗

 

そしてせり鍋を注文、

それと、魚の炉ばた焼も注文。

せり鍋はこんな感じです。

f:id:Takatora:20221210120234j:image

牡蠣も美味しかった!

 

嫁さんは、せり鍋を初めて食しました。(僕も同じく)

そうするとめっちゃ美味そうな顔をするじゃないですか!

 

なんでも、3年前位から食べたいなーと思っていたとのこと。

 

我慢しすぎじゃね?

 

よく我慢できたねと言い、追加のせりも頼んでむしゃむしゃとたくさん食べていました。

 

せりって、初めてじっくり見たけれど、見た目ただの草なんですね。

 

ちなみに嫁さんは埼玉県人です。

 

少し前に翔んで埼玉と言う映画が流行りましたね。

その中での名台詞

「埼玉県人は、その辺の草でも食わせておけ!」

f:id:Takatora:20221209224105j:image

 

それを思い出し嫁さんに告げ、大爆笑。

 

嫁さんはその辺の草を食ってるような感覚に陥っていましたが、せりの魅力にはかなわず、むしゃむしゃと食っていました。

 

炉端焼きも美味しかったです。迫力もあった!

f:id:Takatora:20221210120523j:image

 

大満足してホテルへ帰宅。

行く前に僕は車で飲んでないので、地元のスーパーでつまみとお酒を買い帰宅。

乾杯をしてその日にあったことを語り、眠りました。

 

そして翌日は、朝食のビュッフェ

金額的に結構したので、どんなもんかな?と興味津々でした。

 

そうしたら、かつてないほどの豪華なメニューでした。

 

嫁さんの中で朝食ビュッフェのあるホテルは絶対。というのがあったそうです。

ここのホテルのビュッフェの内容は素敵すぎます。

 

たくさん種類があって、記憶も曖昧でちょっとアレですが、

卵やらカレーやら野菜やら肉や魚やら色々美味しかったです。

 

そしてそれらを食べながらお庭を眺めるというものでした。

 

ホテルをチェックアウトして、

じゃあどこに向かいましょうとまたしても作戦会議。変わらずのノープラン。

 

考えた挙句、松島へ行きました🚗

 

これは僕の偏見だとは思いますが、あまり眺めが良いって言うほどではなかったです。

 

なんというか、日本三景に選ばれるような風景だったかと言うと?がついてしまいました。

 

きっと天候が悪かったのでしょう。

 

そう自分に言い聞かせの数分で松島を後にしました。

f:id:Takatora:20221210120845j:image
f:id:Takatora:20221210120848j:image
f:id:Takatora:20221210120851p:image

場所が悪かったのでしょうか???

 

そして昼ご飯(食べてばっかだな。この旅行)

僕のリクエストの「カレーを食べたい!」を叶えるべく、

嫁さんの好きなスパイスカレー屋に行くと言うことで、

ボタニカルカレーと言う薬膳が主役っぽい名前のカレー屋さんへ行きました。

Botanicalitem&Cafe CYAN
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町1-6-22 シャンボール一番町ビル1F
r.gnavi.co.jp

 

カレー屋さんと思ったんですが、、、ここは喫茶ですね。

 

玄関は入り口は青い扉、開けたらすぐに鳥かごかと思うような鉄の柵が僕たちの行手を阻む。

 

草花や木が所狭しと置いてあるなんとも不思議なカフェでした。

 

当店は猫ファーストのお店ですとスタッフの方がご案内。

 

独特な世界観のお店でした。

 

嫁さんはボタニカルカレーとバタフライなんとかティー(名前忘れた)を注文。

ぼくはボタニカルカレーとジンジャージュースを注文。

 

嫁さんのバタフライなんとかティーは、ビーカーに入った青色の液体を注ぎ、それが紫色になり飲むと言う、また変わった独特な世界観の乗り物でした。

f:id:Takatora:20221210121339j:image

 

そしてカレーが到着。

かたつむりの殻のような渦巻き状のお皿に、

ご飯とカレーがローリングして、その上に食べられる花があり、何とも独特の世界観のカレー

f:id:Takatora:20221210121411j:image

 

僕たちはコンセプトにはみ出すことがないように、丁寧にそれらを食べました。

 

量は少ない。それはしょうがない。

男女比で言ったら 9割女性、いや9.5割女性で

多分好きな人は好きな世界観かなと思います。

 

が、僕と嫁さんは最後まで馴染むことが出来ませんでした。残念😱

 

ご飯の量が少なかったので帰り道は、

パーキングエリアやサービスエリアごとにたこ焼きやら何やら間食をして、帰宅しました。

 

帰りは途中まで嫁さんに運転してもらいました。

僕のミュージックプレイリストが何周もしてしまい飽きてしまったので、

YouTubeに切り替えました。

 

狩野英孝さんの癖の凄い替え歌、ドラえもんの歌で大爆笑しながら、

 

家に着いたのは8時ごろでした。

無計画で行きましたが、結構いろいろ見ることができた旅行でした。

 

ただ結構予定をぎゅうぎゅうに詰めたので、

欲を言えば2泊3日がいいかなと思いました。

 

でも仙台、とてもよかったです♪

ありがとう。仙台