独学公務員)Takatora 電車運転士や古民家などなど

高卒で電車運転士しながら独学で県庁のキャリアへ転職。築100年の古民家に住む。現在無職…どうするTakatora

古民家進捗&都道府県庁から弁護士・大手コンサルへ転職した話

Takatoraです。

古民家の基礎工事見学へ行ってきました。🏠

 

基礎といっても段階があって、現地に行ったときには砕石を敷いていました。

 

↓こんな感じ

f:id:Takatora:20221219181714j:image


f:id:Takatora:20221219181718j:image


f:id:Takatora:20221219181721j:image


f:id:Takatora:20221219181725j:image


f:id:Takatora:20221219181728j:image

地面の泥が綺麗になってる!✨

 

基礎業者さんへ差し入れでお茶を渡して

現地を後にしました。😙

 

この日は夜から都道府県庁の元同僚と、親交のあった市町村の方々との忘年会に出席しました。🍻

 

withコロナになってから毎年恒例になりつつあり、1年に2回開催しています。

 

それぞれ近況報告など話して盛り上がってとしていたら、

あっという間に時間が過ぎていきました。

 

将来、仕事やらなんやらで都道府県庁や市町村と関わる可能性もありますし、

 

都道府県庁と市町村の方も、また関わりの強い部署になったりして、

交流を持ったときに、より良い仕事ができるよう継続するのが大切だなと感じました。😊

 

また、この集まりで退職したメンバーは僕一人でしたが、今回から新たにもう一人、退職された方が参加しました。

 

その人は都道府県庁で働きながら司法試験に合格し、来年から弁護士として働きます!

 

僕が辞めときに、その方は僕も弁護士になろうと思ったいると打ち明けてくれていました。

要領が良く頭が良いので、多分実現するんだろうなと当時思っていました。

なので、あまり驚きはせず。

でも、凄まじい努力をされたんだなと尊敬しています😎

 

一方僕は高校卒業後に鉄道会社へ就職し、

その後、電車運転士として働きながら、

通信大学と公務員試験の勉強をして、

都道府県庁の地方上級職で四年間勤め、

今はゴリゴリの営業会社に転職し三年半営業をしています💨

※簡単な自己紹介

 

全く違う価値観のメンバーと話をするのは、

それはそれで刺激的です⚡️

 

飲み会の時に公務員の方が、公務員以外の仕事は(能力的に)できない。と、ぼやいていました。

 

働いた経験から思いますが、

一部を除いて公務員の事務処理能力は優秀だと感じています。

なので、事務職だったらどこでもやっていける!と突っ込みました。

上手く自身をアピールすれば転職は楽勝ですよ。と😏

 

そう?なんて言われましたが、

公務員はどこかアピールも苦手な人が多い印象があるので、そこも問題なのかなと感じました😒

 

そうしたら市役所の人が「前にうちで某4大コンサルを入れたんだけど、元都道府県庁職員だったよ」と教えてくれました。

 

大手コンサルへも転職できるんだ😟

その人を知っている人が都道府県庁職員の中にいて、

どんな人だった?と聞いたけれど、特段優秀でもないレベルだったそう。

 

そんな転職先もあるんやね。

 

そんな話を聞いてたら、

そろそろ次のステップへいかないとと思い、

帰り道に転職サービスをチラ見したTakatoraでした🪜