独学公務員)Takatora 電車運転士や古民家などなど

高卒で電車運転士しながら独学で県庁のキャリアへ転職。築100年の古民家に住む。現在無職…どうするTakatora

12月の勉強〜冬はつとめて、努めてね勉強に〜

こんにちは!

Takatoraです。

 

寒くなってきましたが、体調はいかがですか?

 

身体が弱ってる時こそ筋トレしましょう!

 

今回は一部の人間に大好評のニッチ企画、月別勉強内容12月編です。

 

ホラ また ぼくの側ですごくうれしそうにビールを飲む横顔がいいね。

 

槇原敬之さん「冬がはじまるよ」のなかで私の大好きなフレーズです。全然冬っぽくないフレーズだけど。 

冬がはじまるよ

冬がはじまるよ

 

 

それでは12月の勉強内容書きます。

 

ちなみに11月の勉強内容はこちらから↓

www.dokugaku-komuin.com

 

 

 

1、12月の勉強内容

 

f:id:Takatora:20181104221418j:plain

 

※「y/x」はその科目の進捗度を表します。例えば「憲法1/8」は憲法範囲全体の1/8を終えたということになります。

また科目によっては「○問」と書いているものもあります。

※「x周終了」とは、問題集をx周回したということを表します。

※「サボり」とは、何も勉強をしなかった日を表します。例えば「サボって合コン」は何も勉強をせずに合コンへ行ったことを表します。

 

(12月は↓の勉強+数的処理&文章理解を毎日解きました)

1日 夜勤 商法10問、世界史20問

2日 非番 行政法2/10、マクロ20問、世界史20問

3日 休み 行政法3/10、マクロ20問、世界史20問

4日 夜勤 会計学10ページ、世界史20問

5日 非番 行政法4/10、マクロ20問、世界史10問

6日 夜勤 商法10問、会計学10ページ

7日 非番 行政法5/10、マクロ20問、日本史20問

8日 休み 行政法6/10、マクロ40問、日本史20問

9日 日勤 マクロ10問、日本史20問

10日 夜勤 商法10問、日本史10問

11日 非番 行政法7/10、マクロ10問、日本史15問

12日 夜勤 会計学10問

13日 非番 数的処理と文章理解のみ

14日 休み 行政法8/10、マクロ40問、地理20問、商法10問

15日 夜勤 会計学10問、地理10問

16日 非番 行政法10/10(行政法 周終了、マクロ20問、地理20問

17日 夜勤 商法10問

18日 非番 数的処理と文章理解のみ

19日 休み 数的処理と文章理解のみ

20日 日勤 マクロ20問、会計学10問、地理10問

21日 休み マクロ35問、商法10問、地理47問

22日 休み マクロ30問、思想20問、会計学10問

23日 夜勤 思想10問

24日 非番 商法10問、思想20問

25日 日勤 思想40問、会計学10問、文芸・芸術20問

26日 日勤 文芸・芸術10問

27日 日勤 文芸・芸術30問

28日 夜勤 文芸・芸術30問

29日 非番 物理20問

30日 年末休み 物理10問

31日 年末休み 物理10問

 

2、振り返って

 

f:id:Takatora:20180917090240j:plain

 

「年末浮かれすぎて大してやってねー!」

 

そんな感想です。

 

でも一日もサボってません!

 

この月のどこかで社員旅行がありました。

 

でも社員があったなんて感じさせない勉強内容です!(自画自賛)

 

まあ年末は、、、忙しい時期だしこの時期の割には頑張った方じゃないかな、、、?

 

その証拠に休みが年末休み入れても8日しかあらへん。

 

でも当時は若かったしこんな感じでも余裕で勉強してました。

 

だから社会人受験生のみなさん!繁忙期だってその気になれば勉強できますよ。

 

私も特別身体が強いとか仕事ができる人間ではありません。

 

それでもできるんですから。

 

それと、睡眠時間は決して削らないでくださいね。

 

真夜中に勉強するくらいなら寝た方が100倍良いです。(一部の夜型を除く)

 

それではみなさん、この冬は一生懸命勉強して春を迎えましょう!