独学公務員)Takatora 電車運転士や古民家などなど

高卒で電車運転士しながら独学で県庁のキャリアへ転職。築100年の古民家に住む。現在無職…どうするTakatora

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に渡すカレンダーは、もうオワコンですよね?

どうもTakatoraです。 今日は、お客様への商品引き渡しの日でした。 遠方なので、朝早く出社する必要がありますが、 商品のお引渡しは仕事としてお客様と最後のお会いするタイミングでもあり、 お客様が一番喜んでくれるタイミングです。 その商品の誕生日で…

古民家リフォーム 工務店さん、ぶっとい丸太を買う

どうもTakatoraです。 今日は古民家で現地にて打ち合わせでした。 主に窓や玄関サッシの寸法について打ち合わせを行いました。 その他現在の進捗や、施工状況をお聞きしました。 今の外観はこんな感じです。 外に透湿防水遮熱シート(銀色のシート)がびっし…

古民家進捗&都道府県庁から弁護士・大手コンサルへ転職した話

Takatoraです。 古民家の基礎工事見学へ行ってきました。 基礎といっても段階があって、現地に行ったときには砕石を敷いていました。 ↓こんな感じ 地面の泥が綺麗になってる!✨ 基礎業者さんへ差し入れでお茶を渡して 現地を後にしました。 この日は夜から都…

古民家リフォーム 見た目ボロボロでもワクワクが止まらない!

どうもTakatoraです。 昨日、古民家のリフォームの進捗具合を見に現地へ行きました。 ↓外観は今こんな感じでした。 何かたくさん遮熱シート(銀色のシート)が貼られている! 建物の外周面にタイベックシルバーと言う透湿防水遮熱シートがびしっと貼られていま…

早く熱からさめてほしいと思う年の暮れ

どうもTakatoraです。 昨日嫁さんが熱を出してしまいました。 熱は38度位。喉や鼻水は無しで、ひたすら熱が出て辛い!という感じでした。 あと節々も痛いって言ってたかな。 辛さを訴えたのは朝の4時。朝の弱い僕も目覚めました! お互い仕事もあるし、どう…

その辺の草でも食わせておけ!を体現した女

昨日の続き、、、 木の家珈琲館を後にする際、 ようやく、宿どうしよう?と言う話になりました。 嫁さんはイルミネーションもたまには見たいねと言ったので、 じゃーイルミネーションが見えるホテルにしようと決定。 どこにしようかなと探していると、 ↓仙台…

仙台でノープランで遊んだら意外と充実しました🚗

どうもTakatoraです。 そんなこんなで仙台駅周辺に到着! まずは、明確なミッションである牛タンを食べにお店探しのスタートです。 適当に駐車場を探して停めたので、そこから行きたいお店がないか探しました。 すると、、、あるじゃないですか!! いい感じ…

目が3のまま仙台へ🚗

仙台楽しかった! どうも、Takatoraです。 さっき仙台から東京都心にある自宅まで帰ってきました いやー、突然決まった旅行だったけれど、すごく充実した二日間だった^_^ 途中トラブルもありましたが、怪我なく無事に過ごせた二日間でした✨ まず昨日の朝! 4…

急に仙台へ行くことになりました

仙台に行って、牛タンとせり鍋が食べたい。 うちの自由人(嫁さん)が数週間前、突如言い出した言葉です。 Takatoraです。 明日から急に仙台へ旅行することになりました。 季節とか仕事の忙しさとか、そんなのはお構いなしにうちの嫁さんは主張してきます。 日…

🚗車の球切れと黄色い天使🟡

Takatoraです。 昨日の夜、会社から自宅へ帰宅途中に車で走行していたら、前方の明かりに何か違和感を感じました。⚡️ 前にトラックがいたので、恐る恐る近づいてみると、なんと左側(助手席側)のヘッドライトが消えているじゃありませんか! これはまずいと思…

浄化槽補助金の流れ

Takatoraです。 先日、古民家リフォームの打ち合わせをしました。 古民家を買ってから、2ヶ月かけてスケルトンに。 建物が屋根と梁、柱、土台だけになりました。 いよいよ造る段階へ移行します。 浄化槽補助金 本来、基礎工事の前に浄化槽を取り替える工事が…