独学公務員)Takatora 電車運転士や古民家などなど

高卒で電車運転士しながら独学で県庁のキャリアへ転職。築100年の古民家に住む。現在無職…どうするTakatora

仙台でノープランで遊んだら意外と充実しました🚗

どうもTakatoraです。

そんなこんなで仙台駅周辺に到着🚗!

 

まずは、明確なミッションである牛タンを食べにお店探しのスタートです。

 

適当に駐車場を探して停めたので、そこから行きたいお店がないか探しました。

 

すると、、、あるじゃないですか!!

いい感じのお店が!!

 

味の牛たん喜助 一番町店 喜助発祥の店
〒980-0811 宮城県仙台市青葉区一番町1-6-19 B1
2,000円(平均)2,000円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

しかも、牛タン発祥のって書いてある!

これは間違いなさそうです😚

 

鼻息荒くして、店内へ入店

地下にに降りて入口を開けると、

そこは平成初期か昭和後期ぐらいの佇まいのお店でした。

 

掘りごたつ式の座席に座って、早速牛タン定食×2を注文🐮

 

さすが発祥と言うだけあって、メニューには牛タンと言う言葉はなく、

牛タンの絵に1人前、1.5人前、2人前と表記のみ。

 

強気ー!^_^

 

注文してから10分後位に牛タンが到着。

f:id:Takatora:20221209190633j:image

安定のうまさでした!ありがとう牛タン!

 

そして意外にも僕も嫁さんもおいしいと思ったのは、、漬物!

 

辛くてご飯がすすむすすむ🍚

とてもおいしかったです。

 

ごちそうさまでした!

 

ご飯食べ終わって、さてさて、次はどこに行きましょう…

安定のノープランです🙃

 

とりあえず車に戻って、るるぶを見て行く場所を決めようかと話す。。。

 

いろいろ話し合ったあげく決めたのは、青葉城跡→万華鏡美術館→温泉に入りたいので、秋保温泉

のルートになりました!

 

ちなみにまだ宿は取っていません、、、🙃

 

嫁さんは行く前から、万華鏡美術館に行ってみたい!と言っていたので、これは外せません。

 

まずは青葉城跡!🏯

 

おっとここで眠気が、、、

朝早くて、仙台まで車でかっ飛ばして、美味しい牛タンを食べたので、無理もありません💧

 

f:id:Takatora:20221209191649j:image

んー、天気が!


f:id:Takatora:20221209191656j:image

雨は降ったりやんだり


f:id:Takatora:20221209191653j:image

像はメンテナンス中でございやした😂

 

f:id:Takatora:20221209191800j:image

この木の外壁いいね!と、嫁さんとお話

そそくさと、お城を後にしました。

 

その後、万華鏡美術館へ、、

f:id:Takatora:20221209191918j:image

いや、こっちもメンテナンス中かい!笑

 

駐車場はガラガラでした。これはほぼ貸切な予感!

 

中はしっかりと営業されていました。

 

ここでは、多種多様な万華鏡を見ることができます。

万華鏡の中に頭を入れられるものもありました!

f:id:Takatora:20221209192323j:image

こんな感じに!

 

すごいなー!と思いながらも、

眠いので🥱動きが鈍く、それが嫁さんにはつまんなそうに見えたらしく、

つまらないところ行きたいって言ってでごめんねと言われてしまったのが反省点。

 

その後、秋保温泉で露天風呂をまったりとつかり

f:id:Takatora:20221209192759j:image

↑ホテルきよ水のホームページより

 

近くにカフェがあるというので、

そこで軽くコーヒーを飲み

f:id:Takatora:20221209192939j:image

↑嫁さん好みの外観

 


f:id:Takatora:20221209192936j:image

↑嫁さん大好きなメニュー

 

木の家 珈琲館というお店です。

 

そして、やっと宿探し。

どこに泊まるかこの時は検討もついていません。

 

尺を取るほど立派なもんでもないですが、

宿探しのくだりはまた次回書きます🏨