独学公務員)Takatora 電車運転士や古民家などなど

高卒で電車運転士しながら独学で県庁のキャリアへ転職。築100年の古民家に住む。現在無職…どうするTakatora

今はホームレスよりも厳しい状態だけれど

どうもTakatoraです。

 

↓仕事へ行くカミさんの弁当つくりました。

f:id:Takatora:20230922122139j:image

 

手作り部分は、鮭の炊き込みご飯と、卵焼きです。

卵焼きはとっても久しぶりにつくりました。

 

ネットに掲載していたレシピ通りにつくりましたが、しょっぱかったそう。ごめんね。

反省を生かして、味付け気を付けますね。

 

今日は、

5時半起床

カミさんのお弁当つくり

7時から10時まで近所の喫茶店で勉強。

家に帰って、4.5キロジョギング&シャワー

昼ご飯食べたら、13時から18時まで勉強。

18時ごろカミさんから電話があって、仕事が終わってあと1時間で家に着くというので、スーパーへ買い出し。

ガパオライスをつくりました。

 

そして先ほど食べ終わりまして、キッチンの片づけとお風呂の掃除をしてお湯をはり、ゆっくりお風呂タイム。

 

そして今、ブログを書いていますが、この後また少し勉強して寝ようと思います。

 

職が見つかるまでは、しばらくこんな毎日が続くかなと思います。

 

コピペのような毎日ですが、人間関係に悩まされた前職の生活と比べれば、比較にならないほど楽で充実しています。

 

明日も、同じような毎日が続くとおもいますが、、私には勤め人よりも個人事業主スタイルの生き方の方があっているのかもしれません。

 

今日昼過ぎに前々職でお世話になった先輩から電話がありました。

 

会社辞めたの!?と聞かれ、ぷーですと答えると豪快に笑われ苦笑。

 

不動産仲介の営業に応募してることや、カミさんとお腹の赤ちゃんの進捗。

前々職のエリア長が異動して、よくテニスやゴルフで一緒に遊びに行った先輩が昇格したことなど、たわいもない話をしました。

 

まだ前々職を辞めて半年余りなのに、結構前の出来事に思えました。

 

この半年間、色々ありすぎたわ。。。

 

でも、前職に転職しなければよかったという気持ちはありません。

 

経理職に転職しなければ見えなかった、経理の仕事の進め方、雰囲気、人間の属性が知れただけでも大収穫です。

 

それよりも前!前を向いて明日も生きていこうと思います。

 

電話の話のなかで、先輩が「お前、その辺のホームレスよりもひどいじゃん」とピリリな一言。

ホームレスと同じ無職だけど、何千万円もの借金をしている分、自分のほうが大変な境地にいるじゃんという意味です。

 

ホームレスと比べて、立派な家があるもんと反論!したいな…

 

でもこういう冗談が前職にはなかったな。

こういう冗談を言い合いながら仕事をしたかったなー、と少しさみしい気持ちになりました。

 

職を見つけるまでは飲みに行かない(当り前。笑)と誓いながらも、また飲みましょうと話し終話。

 

明日も今日と同じような一日になるかと思いますが、楽しく勉強も運動も家事も転職活動・起業活動も充実させていこうと思います。