独学公務員)Takatora 電車運転士や古民家などなど

高卒で電車運転士しながら独学で県庁のキャリアへ転職。築100年の古民家に住む。現在無職…どうするTakatora

独学で公務員試験勉強

どうも、Takatoraです。

今日も昨日と同じような一日でした。

 

 

早朝5時起きしてジョギング

 

朝ごはんつくって

 

7時~10時まで近所の喫茶店で勉強

 

帰って、友達と遊ぶ約束があるカミさんを駅まで送り、仮眠後に勉強を18時まで。

 

その後、晩御飯をつくり、

 

家事をした後、このブログを書いています。

 

↓今日の晩御飯はキノコのリゾットです。写真だといまいちに見える。

f:id:Takatora:20230924224505j:image

味もリゾットの割には、米が炊き上がってるぐらいまでに柔らかくなってしまいました。

 

次回、またチャレンジします。

 

 

早朝ジョギングは失敗しました。

 

朝からさわやかな気分になるかな?と思って、軽い気持ちで始めましたが帰ってきてバテバテの状態。。。

 

これが朝の勉強にもろ響いて、あんまり集中できませんでした。

 

その後、カミさんを駅まで送って家でご飯を食べたあとに仮眠までしてしまいました。

 

これでは朝走った意味がないので、明日からは朝勉強が終わったあとにジョギングするスケジュールに切り替えます。

 

最近の勉強はかなり順調です。

まー、それもそのはず、職なしだから当たり前ですね。。。

 

仕事しながらではなく、税理士試験専念でやってたら試験楽勝なんじゃ、、、と思いましたが、専念できるほど我が家の家計は潤っていないので、早く転職なり起業なりいたします。

 

ただ断言します!公務員試験は働きながら勉強は全然できます。

今後書いていきますね。

 

www.dokugaku-komuin.com

 

 

今日はカミさんと検討しているアマゾンフレックスについて話し合いました。

 

結論、アマゾンフレックスは稼げないよねと。

アマゾンフレックスに専念してもそこそこの報酬しかもらえないのに、そこから他のビジネスや税理士勉強に時間を費やすのは現実的ではないよねという話になりました。

 

手っ取り早くお金を得られそうだし、ホームページもスマートでまあまあ稼げそうな印象のある雰囲気を醸し出していますが、時給で約2,000円。

 

週5日の8時間労働で、週8万、4週で32万。

そこから毎月の経費を差し引くと、、、ちょっとやっていけないなと感じました。

 

さらに仕事を取り損ねるリスク

軽貨物のリース代やメンテナンス費用を加味すると、、、

 

世の中は甘くないですね。

 

 

より自由な働き方をしたいが、スキルやその働き方で稼ぐ方法が分からない自分。

 

やりたくないと心に誓ったものの、売れてる周りの営業からは向いてるよと言われ続けている不動産営業。

 

この歳で、やりたい事探しなんていう気持ちの悪いことは言いませんが、結局営業でしばらく食っていくしかないのかな、と思います。

 

今日も一件、不動産営業の応募をしました。

ガツガツ系じゃないこの不動産会社だったら、のびのび仕事できるかな、、、と少しビビりながら。

 

 

それと、

全くお伝えしてませんでしたが、今年の5月から税理士になるべく勉強しています。

 

カミさんには2年で受かるよう頑張るよと許可をもらい、TACに入学しています。

 

今後はそっちのお話もしながら、また公務員試験勉強のお話も交えつつブログを書いていけたらと思うので、これからもよろしくお願いいたします。