独学高卒でも地方上級公務員に合格

ハンデを乗り越えて都庁含む都道府県庁、国税専門官に合格しました。ブログでは公務員試験情報のほか、実用書レビューや、現在勉強中の日商簿記1級、TOEIC、プログラミングについても語ります。

【勉強挫折しそう?】サボっちゃったら

おはようございます。

Takatoraです。

 

今回は切実なテーマ

 

勉強めんどくさくてサボっちゃった時はどーすれば良いの??

 

です。

 

「勉強やらなきゃいけないんだけど、どうしても身体が拒否反応を、、、」っていう経験、常人ならばみんなありますよね。

 

私もありました。しかも、勉強トランス状態に入っている直前期においてもありました。

 

サボりの程度別に対処法をまとめましたので、参考にしてみてください。

 

軽いサボり

 

f:id:Takatora:20181127125348j:plain

 

この程度のサボりでしたら、すぐ勉強をすべきです。

 

しかしこのまま勉強を始めたら、「1日の前半に勉強できなかった事への後ろめたさ」が残ったままになります。

 

そのため、「1日の後半は勉強頑張るぞ」と行動に移す前に午前中サボってしまった事を許してください。

 

許すだけで、自分のメンタル面がかなり楽になり、勉強に集中できます。

 

 

重いサボり

 

f:id:Takatora:20181028005929p:plain

 

「今日1日勉強したくない」そんな日はありませんか?

 

私はしょっちゅうありました。

 

こんな重度の症状に陥ってしまったらどう対処すれば良いでしょう。

 

自分を許す

軽いサボり症状と同じく、まずは自分を許しましょう。

 

許すことで、メンタルが回復します。

 

そして次の行動へスムーズに移すことができます。

 

計画を見直す

急きょ、1日勉強しなくなったのですから計画を見直しましょう。

 

あらかじめこういった事態に備えて、スケジュールに余裕を持った場合は計画見直しの必要はないかもしれませんが、キツキツスケジュールを組んでしまった場合、計画の練り直しが必要です。

 

そのため、スケジュールは余裕を持った内容にする事をオススメします。

 

過去の計画記事貼ります↓

 

www.dokugaku-komuin.com

 

 

意味のあるサボりへと昇華する

 

f:id:Takatora:20180917093800j:plain

 

ここが1番大事です。

 

「今日のサボりは意味のあるサボりである」と自分に言い聞かせましょう。

 

「ん?んで何やればいいの?」

 

そんな愚問はやめてくださいね。

 

もうガンガン自分のやりたい事をやればいいのです。

 

スポーツやジムも良し、我慢してた映画でも良し、デートを楽しむも良し、好きな事をしてください。

 

でもひとつだけやってはいけない事があります。それは、

 

「一日中寝ること」です。

 

自分の経験からはっきり言えることは、「一日中寝る」ことは1番無駄な時間の過ごし方であるということです。

 

まず「寝る」という行為をすることで1日があっという間に終わってしまう。

 

そしてなぜか、1日しっかりサボった気がしないんです。

 

あー、もったいない。

 

しかも1日中寝ると疲れます。

 

しっかり寝ることは身体にとって良いことですが、それは「適切な」時間であって、「十分すぎる」時間を睡眠時間に充ててもドッと疲れるだけです。

 

寝る時間はいつもと変えずに、他のことをしてください。

 

翌日、万全な状態でスタートできるよう準備する。

 

f:id:Takatora:20181110001525j:plain

 

1日遊び尽くしたら、翌日の準備をしましょう。

 

普通の準備ではありません。最高のスタートを切るための準備です。

 

具体的には、

・早く寝て早朝から勉強開始できるようにする。

・深酒せず翌日の体調を万全にする。

・明日のシミュレーションをする。

などです。

 

こうすれば、単なるサボりが明日につながる意味のあるサボりに昇華する事ができます。

 

終わりに

 

f:id:Takatora:20181010143408j:plain

 

いかがでしたか?

 

「サボってしまって辛い。」

 

なんて悩んでいる人は、試しに実践してみてください。

 

私はこういった方法でサボっちゃった後、対処しました。

 

罪悪感は感じちゃダメです。

 

意味のあるサボりにしましょう。