独学公務員)Takatora 電車運転士や古民家などなど

高卒で電車運転士しながら独学で県庁のキャリアへ転職。築100年の古民家に住む。現在無職…どうするTakatora

英単語帳100周チャレンジ

こんにちは!

Takatoraです。

 

今回は趣向を変えて、現在行っている勉強についてです。

 

私、英語をマスターしたいと考えています!

 

 

 

1、英語、本気で勉強します。

 

f:id:Takatora:20180924162412j:plain

 

現在、色々な勉強を平行して行っていますが、その一つに英語があります。

 

 

英語って多くの日本人が苦手とする分野ですよね。

 

 

公務員試験を無事通過できた私ですが、英語はあんまり読まないし、よく聞き取れませんし、ほとんど話せないし、全然書けません泣

 

 

いつかは私も英語嫌いを克服し、将来的には海外永じゅ、、

 

 

まあそれは置いといて、英語における私の直近の目標は、TOEICスコア600点です。

これを12月9日の試験に達成させます。

 

 

ただいまの現在地(6月)のTOEICスコアがこちら

f:id:Takatora:20180919230051j:image

ひでー泣

 

ここから600点目指します。

出来るかな(*_*)

 

 

2、英単語帳100周チャレンジ始めます。

 

f:id:Takatora:20180924162534j:plain

 

突然ですが英語苦手を克服するため

「単語帳100周回すとどの位TOEICテストのスコアがアップするか!?」

チャレンジを実施したいと思います。

 

 

いや正確には思ったというか、すでにフライングして始めちゃってます焦

 

 

現在13周目です。(2018年9月20日現在)

↓12周した単語帳はこんな感じ

f:id:Takatora:20180919224830j:image

(2018年9月27日現在18周です!)

 

少しグチャッとしてます。

 

 

また、色々書き込みもしてまして、、

f:id:Takatora:20180919230145j:image

こんな感じ。

左下に「平山相太」と書き込みがあります。

 

 

私の高校時代、国見高校の平山相太選手が、新聞で謙虚謙虚書かれまくっていました。そのため「謙虚といえば平山相太」は、秒で連想できます。

 

 

また、今更ですが単語帳はDUO3.0を使用します。皆さんおなじみですよね。

もう解説の必要がないくらいメジャーな単語帳です。

 

 

すでに使用感溢れる単語帳ですが、ここからさらに使い込みたいと思います。

 

 

DUO 3.0

DUO 3.0

 

まず、12月9日(日)のTOEIC試験日までに単語帳を50周したいと思います。

 

 

50周終わった後、効果がありそうだったら100周までチャレンジします。

 

 

もし間違っていたら、そこでまた考えます。

 

 

根拠はなくとも「大丈夫、大丈夫」と考え、すぐに動き出す。トライ&エラーが私の特徴なので、まずは行動してみます。

 

※追記 50周終えたのでリンク貼ります↓

 

www.dokugaku-komuin.com

 

TOEICテスト直前の記事を書きましたので貼ります↓

www.dokugaku-komuin.com

 

そして、本番の記事はこちら↓

www.dokugaku-komuin.com

 

3、参考にした方

 

f:id:Takatora:20180924162653j:plain

 

 

100周だ!とか馬鹿みたいに言ってますが、何にも考えず100周と言ってるわけではありません。

 

 

ユーチューバーのAtsueigoさんをご存知ですか?

Atsueigoさんは高校2年夏から高校3年春までの1年半で、Core1900を150周しています。

そこを基礎としてさらに色んな英単語帳を使って勉強し、YouTubeではかなりネイティブな英語を操っています。

ちなみに、具体的な英単語帳勉強方法もYouTubeで公開しています。

ここで感じたのは、やはり基礎固めは大事だということです。

 

 

千里の道も一歩から。50周。。ちょっと少なめですがチャレンジします。

 

 

↓ブログのリンク貼ります。

Atsueigo.com|英語でグローバルを切り拓く