独学高卒でも地方上級公務員に合格

ハンデを乗り越えて都庁含む都道府県庁、国税専門官に合格しました。ブログでは公務員試験情報のほか、実用書レビューや、現在勉強中の日商簿記1級、TOEIC、プログラミングについても語ります。

【対処法】隣のせいで勉強できない!

おはようございます。

 

独学高卒高齢社会人で地方上級公務員試験を突破したTakatoraです。

 

今回は切実なテーマ、近くに不快なヤツがいて勉強できない時の対処法です。

 

f:id:Takatora:20181127123125j:plain

 

「、、、マジ、隣のヤツいなくなれ」

 

勉強しててそんな事を思った人は私だけじゃないはずです。

 

今回は色んな不快なヤツらをリストアップし、そのあと対処法を書いていこうと思います。

 

不快なヤツら一覧

 

f:id:Takatora:20181127123309j:plain

 

足を組んでこちらに靴の裏見せてくるヤツ

 

これは男女問わず多いですよね。

 

カフェに限らず電車などで混んでいるのに足を組んでいるヤツはどういうつもりなんでしょう。

 

わざと新聞を大きく広げてくるヤツ

 

これは年配の方に限らず若者にも多くなってきたと思います。

 

電車でも強引に新聞広げて読んでいますが、読んだ知識ちゃんと仕事に生かされてんでしょうか。

 

ちゃんとアウトプットしなきゃ、知識の定着は出来ないですよ。

 

それに新聞ごとき15分あれば自分の読みたい部分は十分読めるので、朝少し早起きすればいい話です。

 

私は、満員電車で新聞広げて読んでいるヤツに対してはマナーゼロ人間の他、女性の電車内での化粧と同じく「タイムマネジメント能力のない人間」扱いしています。

 

臭いヤツ

 

f:id:Takatora:20181206011239j:plain

 

自覚がない分一番やっかいかもしれません。

 

スメルハラスメントという言葉があるように、臭いは立派な公害です。

 

口臭、皮脂臭、タバコ臭、過度な香水。隣にいると正直しんどいです。

 

くしゃみするとき手で口を覆わないヤツ

 

これは常識があるかどうかですよね。

 

周りの気遣いが人に多く見られます。手で覆わないくしゃみは家でやろう。

 

変な咳をするヤツ

これはわざと?

 

タンが絡んだような咳を定期的に発射する輩です。

 

病院に行きましょう。

 

全ての迷惑行為に対する対処法

 

f:id:Takatora:20181128150444j:plain

 

今回挙げたのは数ある迷惑行為の中の一部です。

 

これ以外にも迷惑な行為はたくさんあると思います。

 

でも、カフェは勉強専用のスペースではないし、予備校の自習室も個室になっていないから、多少の不都合は我慢しなければいけません。

 

でも勉強は進めなきゃいけない!

 

そこで編み出した私の対処法は、「一々自分のコントロール出来ないことにイライラしないマインドを持つ」です。

 

「ほんとうにそれでイライラが収まるのかよ」そんな声も聞こえてきそうです。

 

でも考えてください。

 

先ほど挙げた迷惑行為の中で自力で解決できる問題はありますか?

 

こちらから注意するなり店員さんを呼ぶなりの方法もありますが、やったところで逆に威嚇(動物のように)されるし、更なるトラブルが起きる可能性がデカイです。

 

だって無意識に迷惑行為しているヤツらですから。

 

臭いに対しては、「マスクをつける」不快な音に対しては「イヤホンをつける」も有効な手立てですが、マスクやイヤホンをつけるのがあまり好きでない人もいるので全人類共通の解決法ではありません。

 

私はマスクやイヤホンなど顔につけるタイプの物があんまり好きではありません。

 

気の持ち方が大事

 

f:id:Takatora:20181206011342j:plain

 

いかがでしたか?

 

不快なヤツへの対処法は物理的に行動するのではなく、気持ちの持っていきかたを変えるというのが有効です。

 

とはいえそれでも「我慢の限界!」になってしまう人もいると思います。

 

もし、有効な対処法があればぜひコメントをください