独学高卒でも地方上級公務員に合格

ハンデを乗り越えて都庁含む都道府県庁、国税専門官に合格しました。ブログでは公務員試験情報のほか、実用書レビューや、現在勉強中の日商簿記1級、TOEIC、プログラミングについても語ります。

人生辛い?少し気持ちが落ち着く話

大晦日に突然ですが、人生はただのゲームです。

今回は、毎日大変なストレスを受けている人向けに書きます。

 

 

みんな大変な思いをして生きている

f:id:Takatora:20181118002135j:plain

 

それなのに、慢性的な睡眠不足で毎日シンドイなか、

 

・仕事では、上司から詰められたり、売上ノルマにより精神的に追い込まれる。

 

・勉強では、得点がなかなか伸びずモチベーションが上がらない。でも、試験日が刻一刻と迫っている。

 

みんな大変な思いをして生きています。

 

どれだけの人数が大変な思いをしているかはこのデータを見れば明らか。

 

↓警察庁の平成30年月別自殺者数の速報データ

https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki/jisatsu/H30/3011jisatu_sokuhou.pdf

 

自殺者こそ、最強にストレスを受けた頂点にいる人たち。

 

(全員が全員とは限りませんが)

 

それが、11月だけで1,600人を超えています。

 

あえて書きますが、みんな深刻になり過ぎです。

 

とっておきの自己暗示

f:id:Takatora:20181229212412j:plain

『人生はゲームだと思えばうまくいく』

 

現代は恵まれています。特に日本に生まれただけで幸せ者です。

 

どんな仕事に就こうが、どこに住もうが国から自由を与えられているのですから。

 

人生はたかがゲームです。やりたいことをやればいいです。やりたい理由も求めなくていいです。

 

人生はゲームだと思えば色んなメリットがあります。

 

メリット1長い人生を走りきれる

f:id:Takatora:20181010143522j:plain

 

今や人生100年時代です。

 

毎日全力で走っていたら、体が故障します。

 

その昔の日本人は、60歳の定年を迎えた後は、わずか数年で人生が終わりますから、全力で駆け抜けても良かったのかもしれません。

 

現代における人生は長いです。気楽に構えなきゃ。

 

メリット2フットワークが軽くなる

f:id:Takatora:20181024155642j:plain

 

「転職したいけど周りに迷惑がかかる」

 

「学校で友達に仲間はずれにされた。今は冬休みだけど、休み明けに学校へ行くのが辛すぎる」

 

実際、夏休みの終わりには子どもの自殺者が一気に増えるようです。

 

↓西日本新聞8月15日付けの記事

子どもの自殺、ピークは夏休み後半 直近10年「9月1日」から変化|【西日本新聞】

 

人生はゲームだと思えば、周りの迷惑なんてそこまで深刻に考えなくなるし、学校へ行くのが辛いなら休めばいいと、気楽に考えられます。

 

転職経験者から言わせてもらうと、転職と迷惑はセットです。

 

迷惑をかけないように転職することなど無理です。それに、転職はタイミングが命ですから、チャンスがあったらパッと転職するのが吉です。

 

メリット3精神的に追い込まれない 

f:id:Takatora:20180917031011j:plain

 

いくら営業成績が悪かろうと、人生はゲームですから死ぬわけではありません。

 

言うまでもないですが、会社の目的は利潤追求です。一方自分たちの人生の目的はなんでしょうか。

 

幸せな人生を送ることであるはずです。

 

会社はあなたの幸せな人生を邪魔する資格はありません。 

 

私も精神的にヤバイ時期がありました

f:id:Takatora:20180911194059j:plain

 

かつての私も、残業続きで精神的に追い込まれた時期がありました。

 

残業時間が180時間を超えたこともあります。

 

そのとき、帰りの駅ホームで「このまま飛び降りた方が楽になるな」なんて思ったこともしばしばでした。

 

その時に診てもらったお医者さんに、「人生はゲームだよ」と言われ、かなり楽になったのです。

 

今回の記事は、その時のアドバイスを参考に書きました。

 

ゲームだと思うのは心の中だけで

f:id:Takatora:20181229212803j:plain


 注意点が一つ。

 

人生はゲームだとは決して声に出して人に言わないようにしましょう。

 

人によっては、「そんな無責任な発言をする人間に仕事は任せられない」という人は確実にいます。

 

あくまで心の中だけにしましょう。

 

今日も楽しく一日を過ごしましょう。